必要なサービスを見極める!英文校正サービスを比較しよう

公開日:2018.05.23
最終更新日:2023.09.06

英文校正を利用する場合のポイントとなるところはどこにあるでしょう。最近の英文校正サービスは多言語に対応していたり、英語力向上の特典も得られるなど、メリットもさまざま。逆に言えばサービスが充実し過ぎてどこを選べばいいのか迷ってしまいがちです。そこで比較の際のポイントを抑えておくことが重要になります。自分が英文校正に何を求めているか、結論的にどんな形になりたいか、おおむねの理想を描いておくことで、必要なサービスを正しく選べるようになります。

 

複数の業者を比較することで必要なサービスが見えてくる!

英文校正の業者を調べてことがあるでしょうか。ざっと調べただけでも、この種の業者は拡大しており、極めて多種多様な企業が参入していることを理解できるでしょう。そのため好みを選ぶと言っても、あまりにも多すぎて迷ってしまいます。

例えば子供の英語力を向上させたいという希望から、英文校正を選択した場合、該当する企業は複数に上ります。大手企業が良いでしょうか。でも大手企業でも自分のスケジュールに合うのかわかりません。それに細やかな校正を受けられる環境であるかも表からは見えてきません。子供との相性を考えてみると不安が残るのも確かです。

ホームページで調べてみたとしても、それだけでは不透明な場合も多いものです。カリキュラムだけでなく料金面でも同じことが言えます。当初は基本料金しかかからないと考えていたのに、校正内容から追加料金の可能性があると言われることもあります。その可能性を考えると、依頼するのも躊躇してしまう場合もあるでしょう。

こうして事前に想像する不安材料があれば、その分英文校正の業者選びも難航してしまうものです。こうしたジレンマに陥らないためには、英文校正に何を求めるのかを明確にすることが大切です。まずは必要なことを中心に、サービス内容を吟味してみましょう。目的を絞り込んでおくと、自分が必要と考えるサービスが明確に見えてきます。

その次はそのサービスをウリにしている企業を複数比較することです。明確な必要性を見いだせず選ぶよりも、ずっと想像できますし、吟味するのも苦になりません。英文校正業者を複数比較することは、自身にとってよりよいサービスを見つけ出す重要な準備なのです。

 

レベルの高い英文校正者が見つかる

比較してサービスを見極めることが大切なのはご理解いただけたでしょう。でもそれだけでは良い業者選びにはつながりません。それはあくまでも序の口なのです。

業者やそのサービスを比較することで、品質だけでなく、本当に必要なサービスか否かを絞り込むことができます。なるべく多くの業者を比較するのがポイントです。数社程度では比較した意味がほとんどありません。レスポンスが早い、アフターフォローが充実している、など求めるサービスを提供している業者を中心に絞ることが大切です。サービス体系を把握する最良の方法はプランに目を通すことです。

多くの業者ではサービス内容や料金によって複数のプランを用意しています。サービスが充実していればその分料金は高くなりますが、不要なサービスを削ることで費用を抑えることも十分にできます。また、年間どれだけの英文校正を行っているのかといった、実績についても忘れずに調べておきましょう。その企業・業者ではニーズに対してどのような努力を行っているのか、これは実績から判断できます。実績は様々な方法で調べることができます。

例えば口コミもその一つです。実際に通ったことのある人の評判はどうなのかを調べることは大切です。中には宜しくない評価を掲げる人もいますが、一見した答えではなく、何故こうした評価をしているのか、その中身を把握することです。こうすることで口コミに感じる評価もかなり違ってきます。

口コミと同時に企業事情も知っておくべきでしょう。近年は突然経営悪化により廃業してしまう企業も存在しています。事前に企業の実態をある程度知っておくことは、後の紛議を避ける意味でも大切です。

 

業者の対応がスピーディーなところを選ぼう

業者を選ぶ場合のポイントとしてもう一つ大切なことは、迅速な姿勢を維持している企業であることの把握です。意外に見落としがちなこのポイントは、実は意外と企業の実態を知るのに大切なポイントでもあります。

基本的に一度英文校正を依頼した後は、すべて業者で作業を進めてもらうことになります。しかし、依頼主にとっては校正進捗を知りたいのが本音ではないでしょうか。メールや電話で業者に問い合わせた際、返信が迅速であれば安心であることは言うまでもありません。

よりよい英語論文を書くためには、依頼主と業者で綿密なやり取りが必要になります。依頼主の問い合わせに対して返信が遅い業者はオススメできません。逆に返信が早く、進捗を細かく伝えてくれる業者はそれだけで高く評価できます。

実績とはこうした信頼から発生していると言っても過言ではありません。企業側がこのことを真摯に受け止め、行動しているという場合には、どのような事情に関しても迅速な対応を旨とするでしょう。迅速に出来ない場合には事前に説明をするという姿勢もあるかもしれません。

このように業者の対応がスピーディであれば、その分企業全体が企業努力を欠かしていないということにもつながるのです。企業努力を続ける企業は基本的に頼りがいがあります。求めるものに対して真摯に向き合っています。ですから飛躍の可能性も大きいといえます。今現在、小さな企業だったとしても、今後の可能性が大いに期待できる対応の企業も存在しているでしょう。

また大手と言われる企業でも対応に疑問点を感じる企業が存在することもあるでしょう。このように業者選びの場合には、体験などでも業者の対応をしっかりと吟味してみましょう。小さなことかもしれませんが、対応一つから分かることは非常に多く、その企業の本質が見える可能性があります。

 

まとめ

英文校正の企業は沢山存在していますが、自分に合ったところとして考えればそれほど多いものではないかもしれません。後の結果を考慮すれば、事前にしっかりとした調査は欠かせないものです。

比較や検討を繰り返すだけでなく、見積りや問い合わせで実際に業者へ連絡し、その反応を見ることは業者選びで非常に重要です。価格やサービス内容といった一面だけでなく、実績や業者の対応の速さなどの含めて総合的に検討すること。これこそが自分に合った英文校正の業者選びの基本となります。

TOPへ戻る