Webでできる英文校正ツール3選

英文校正ツールなら即座にスペルや文法のチェックが可能です。緊急に英文が必要となった場合や、日常で単語の使い方、英文の構成をチェックしたい場合などにも使えます。思った時にすぐに校正出来るので、効率が良く便利です。どのツールも非常に精度が良く校正力も高いので理想的な英文が作れます。操作性などはそれぞれに違いがあるので特徴を確認し、自分に合う使いやすいツールを見つけましょう。

Grammarly(グラマリー)

英文を自動校正してくれるツールとして利用されているのがGrammarlyです。2013年にWebサービスが始まり現在に至ります。無料版と有料版があります。スマホであればiPhone、Android、PCでもMac、Windowsの両方で使えます。文字数の制限もありません。特にビジネスシーンでは英文が正しいか確認しないといけない事も多々あるかと思います。英文校正業者に出す時間がない、または文法や単語のスペルを簡単に確認したい時などにとても便利なツールです。

スペルミスや冠詞の間違いや抜け、コンマなども瞬時に校正してくれるので、時間のないビジネスマンにもぴったりなツールです。社内であっても出先であっても対応出来るので、迅速なやりとりが可能です。有料版は無料版よりさらに細かなチェックになり、丁寧な間違いの解説もつきます。よりアカデミックな文書を作成する場合には有料版だと安心でしょう。

1Checker

1Checkerはイギリスのケンブリッジ大学で作られた英文校正ツールです。語彙レベルや文の構造まで無料でチェック出来る機能を備えています。ネイティブで自然な英文作成が可能です。単語単位で自然な言い方の提案をしてくれるので、より伝わりやすい理想的な文章を作る事ができます。英文のチェックと合わせて文章としての完成度まで評価してくれるので、自分の英文構成力の確認にもなるでしょう。

機能もシンプルなので、日常使いにちょうど良い使いやすさになっています。操作性に特徴があり、英文入力後にReviewボタンを押すと校正が開始されます。これはリアルタイムでスピーディーに校正される他のツールとは若干異なる部分です。完全無料のツールですが、精度は非常に高く自然な言い回しの英文作成が可能です。英語力をつける目的でも役に立つでしょう。

SpellCheckPlus

SpellCheckPlusはスペルとありますが、単語の綴りだけでなく文法もチェックしてくれます。作った英文が正しい文法であるかを瞬時に確認することが出来ます。無料版と有料版があり、英語のみならずフランス語とスペイン語にも対応しているので、英語以外の他言語を校正する必要がある場合にも便利です。

類似する単語でも正確にチェックし適切な文章へと導いてくれるので、簡単に正しい構造の英文の作成が可能です。言い換えの表現の提案や、辞書機能はありませんがその分操作性は非常にシンプルです。直感的に使用できるデザインですが、ただ英語表記となるので人によっては使いにくさを感じるかもしれません。iPhoneやiPadでも使用できるので様々なシーンでの英文校正に役立つでしょう。

まとめ

校正業者に出すほどではない場合や日常的に簡単に英文の確認をしたい時などに、Webで出来る英文は非常に役に立つツールです。場所を問わずモバイルで使用できることも大きなポイントでしょう。特にビジネスにおいては誤解が生まれないよう英語の言い回しについては慎重にならざるを得ません。

オンラインですぐに校正出来ればよりネイティブに近い自然な英文がすぐに作れます。時間のない商談などでも便利です。無料版でも十分に使える内容ですが、英文の内容や使う頻度によっては有料版のほうが使い勝手がいいかもしれません。

TOPへ戻る