Webでできる本格的な英文校正!メリットとおすすめのツールを紹介

公開日:2022.04.04
最終更新日:2023.08.09

国際化が進んでいる日本ですが、まだまだ英語への理解力が乏しく、英語を得意とする人は多くないのが現状です。

一方で大学の授業やビジネスでは英語を使用する機会も多く、自分で制作した英文が本当に正しいのか不安に思う方も少なくありません。

そこでご紹介するのがWeb上でできる英文校正の便利さです。

校正ツールの機能の違いやメリットやデメリットを確認していきましょう。

英文校正ツールとは?

英文校正ツールはスペルや文法の違いを即座にチェックできるツールのことです。

従来では英語の講師や本場の外国人講師などに校正を依頼することが主流でしたが、近年では自動でツールを行なってくれる画期的なツールが登場し、効率的に添削してもらえるようになりました。

自動で便利な英文校正

英文校正ツールはAIが搭載されたツールで、Webから気軽に文法のチェックができます。

制作した英文を入力するだけで、英文の文法やスペルの間違いなどを確認でき、自分の英語力を把握することも可能です。

正確なツールであれば、ライティングのスキル向上にも役立つため、勉強にも活用できるのが特徴です。

英文校正が必要になる場面

英文校正は従来では大学の論文や、ビジネスにおいて外国と関わる機会が多い時に使用することが多いものでした。

日常生活を送っている際に英文校正が必要になる場面はあまり多くないように思いますが、あらゆる場面で国際化が進むと同時に、一般の方でも近年SNSの利用により外国の方と関わりを持つ機会も多くなりました。

そのため、世界との繋がりがより身近になった近年では、制作した英文が正しいものであることはとても重要です。

ビジネス英語などでは、相手に送る場合は特に言葉の違いで取り返しがつかなくなる場合もあるため、英文校正ツールは必要不可欠と言えるでしょう。

英文校正ツールの機能

英文校正ツールの機能は提供している企業によって様々です。

従来のツールは文法とスペルをチェックするだけの簡易的なものでしたが、最近では文章の読みやすさを改善してくれる機能なども充実しています。

修正するだけでなく、アドバイスをしてもらえる機能があれば、より正確な英文を実現できます。

機能は各企業の技術力によって異なるため、英文校正ツールを選ぶ際はしっかり比較することが重要です。

英文校正ツールの精度

英文校正ツールはAIが自動で確認作業を行なうため、精度が必ずしも正確とは言えません。各企業の技術力によって機能もAIの精度も変わるため、英文の正確さにも差が出てきます。

いくら精度や信頼の高い企業の英文校正ツールでも、ソフトウェアの不具合などで的確に校正できないこともあります。英文校正ツールで校正したからと、過信せずに上手く使用していくことが重要です。

英文校正ツールを使用するメリットとは?

世界との密接な繋がりが感じられる昨今では、英語を正しく理解することが大切です。

しかし、日本で英語を学んでいてもネイティブな英文制作は難解となり、今まで英語に触れてこなかった人はより一層英文制作に苦手意識を感じてしまいます。

Web上で使用できる英文校正ツールはそういった苦手意識をもった方々の強い味方になってくれます。それでは、英文校正ルーツを使用する大きなメリットを確認していきましょう。

一瞬で英語の間違いをチェックできる

AI搭載の英文校正ツールのメリットは一瞬で文法やスペルの間違いを見つけてくれる点です。

人の目で確認する作業は手間や時間がかかってしまいますが、AI搭載のツールでは自動で英文を確認するため間違いを瞬時に発見してくれます。

時間をかけずに、すぐに間違いを見つけたい人には大きなメリットとなります。

精度の高いAI搭載の英文校正ツールであれば、即座に間違いを見つける他、読みやすさも提案してくれます。

緊急で英文校正が必要な場合にはAI搭載の英文校正ツールはとても効率的と言えるでしょう。

英文ライティングのスキル向上に繋がる

英文校正ツールは自動で校正を行なってくれるのですぐに英文の間違いが分かり、英文のスキルを向上に繋がっていきます。

間違いを間違ったまま覚えないためには、即座に添削や校正を行ってもらうことが重要です。

Webでできる英文校正ツールは無料で気軽に利用できるものも多いので、気になった時にすぐに確認できるのが利点であり、英文の間違いをすぐに確認して、修正していくことでスキル向上を目指すことができます。

英文校正ツールのデメリットと注意点

利点の多い英文校正ツールですが、デメリットもあります。

自動で間違いを提示してもらえるため手軽ですが、その分、校正してくれた内容が全て正しいと過信してしまう人が多いのも現状です。

そのため、実際に英文校正ツールを使用する際には、注意点をしっかり把握し利用することが大切です。

では、その注意点を確認していきましょう。

性能が悪いと正確性に欠ける

英文校正ツールは各企業が作り、提供しているサービスです。

そのため、企業によってツールの性能が大きく異なります。

性能が高いAI搭載の英文校正ツールであれば文法やスペルの間違いも正確に提示してくれますが、性能が悪いツールでは校正を正確に行なってくれない可能性も高くなります。

ツールの性能は企業の技術力や力を入れている部分などにも大きく左右されるため、ツールの特徴や、どの部分に特化した正確性を発揮するのかなど、利用したいツールの比較をしっかり行なわないといけません。

無料ツールは文字制限がかかっている場合が多い

Webの英文校正ツールは無料で使用できるものが多く気軽に使用できますが、その分、利用制限がかかっている事が多くあります。

制限として多く挙げられるのが、一度に校正できる文字数です。

そのため、論文などの文字数の多い校正は無料で行なうには手間がかかり、時間もかかります。

また、無料ツールでは機能の制限も多いため、便利な機能を使用したい場合はしっかり検討しましょう。

おすすめの英文校正ツール

評価が高く、多くの方に使用されている英文校正ツールをご紹介していきます。

ツールの性能が高いもの、使用できる機能が多いものの他にそれぞれのメリットとデメリットも記載していきます。

比較して求める英文校正ツールを見つけてください。

GRAMMARLY(グラマリー)

英文校正ツールの中で全世界の企業や個人ユーザーに多く使用されているのがGrammarlyです。

精度の高いAI搭載の英文校正ツールにも関わらず、使いやすい画面とパソコンだけでなくスマホなど様々な端末で使用できる点が高い評価を得ています。

無料版でも高い安全性と正確性が低くなることはなく、無料版はビジネスシーンでも十分使用できます

盗作防止機能や文脈や前後関係に合わせて指摘する機能は他の英文校正ツールにはないため、性能が高く、評価も高い英文校正ツールですが、まだ日本語化されていないのが欠点です。

英語にある程度触れている方には問題なく使用できますが、英語初心者には少しハードルが高いかもしれません。

また、性能がより高くなる分、有料版では月額料金が少し高めに設定されています。

頻繁に校正を依頼しない方には有料版はコストがかかってしまうため、注意しましょう。

PROWRITINGAID

ProWritingAidは使いやすい画面であるため、初心者の人にもおすすめです。文体と文章の構成のチェックがメインの機能で、使いやすいため愛用している人も多くいます。

無料版は1回に500文字まで無料で使用でき、制限文字数まで有料版と同じ機能が使えることも特徴です

ただ、大量に英文を添削してほしい場合は無料版だと500文字ずつ入れることになり、効率が悪くなってしまいます。ですので、デメリットとしては無料版の文字制限が挙げられます。

他の人気の校正ツールと比較すると、無料版の制限は機能であることが多いですが、重要な文字数部分に制限がかかっていることは他のツールと大きく差が開いてしまいます。

GINGER英文チェッカー

Ginger英文チェッカーも人気の高い英文校正ツールです。

無料版と有料版があり、有料版では翻訳と読み上げ機能があります。日本語サイトがあり、国内でもユーザーが多いのが特徴です。

英文の書き換えツールを無料で使える点と、辞書機能も使用できる便利な点がメリットのひとつです。英文校正ツールと併用して辞書機能を使用できれば、より言葉の意味を理解することができます。

英文法のスペル間違いをチェックするよりも、英文を置き換えることがメインであり、入力した文章に適している文脈を推測して書き換えてくれます。

デメリットは添削や校正の正確性が少し低い点です。英語で日記を付けている程度の文章には活用できますが、ビジネスや論文ではやや不安が残ります。

より精度の高い英文校正が必要な方

より高精度の英文校正を求める場合は英文校正ツールだけに頼らないのが良いでしょう。というのも、AI技術が向上していても、まだまだ人の目に劣る部分があります。

英語論文やビジネスなど、正確さが必要な場面では英文校正ツールと共に英文校正を行なう専門のプロフェッショナルに依頼することが良い選択です。

それでは、おすすめの英文校正会社をご紹介します。

EDANZ

EDANZは研究論文の専門家チームが集まった英文校正会社です。

研究論文の英文校正を担うエキスパートが多く、高精度の添削を行なってくれます

また、内容によっても異なりますが、最短1日で納期を行なってもらえます

早い納期で質の良い校正と添削、この実力は英文校正ツールにはない素晴らしいものです。

研究論文という難解な英文の校正を任せられる専門知識と、ネイティブな英語力を併せ持った専門家は様々な英文の言い回しやニュアンスに対応してくれます。

人の目だからこそ実現できる自然な文章は、ビジネスシーンでも論文でも安心して活用できます。

ツールだけでは難しい作業をカバーできる

人の目で行なう校正は、英文校正ツールだけでは対応できない言い回しやニュアンスにも対応できます

いくら精度が上がっているツールでも、機械が行なった校正による文章には違和感があります。

また、論文などでは、投稿するジャーナルによって様々な規定があり、その規定の沿っていなければ受け取りもしてくれなくなります。

ツールでは、そういった、細かな部分までくみ取って校正は仕上げてはくれません。

やはり、自然な表現、独特な言い回し、目的にあった英文に仕上げるには人間によって確認することが重要になるため、より精度の高い英文校正を求めている方はツールだけに頼らないようにし、信頼のおける英文校正会社を選びましょう

TOPへ戻る