英文チェックのGingerってどんなツール?

公開日:2021.12.21
最終更新日:2023.08.09

様々な種類がある英文チェックツール。その中でもGingerは世界中でたくさんの人に使われ、スペル・文法チェックだけでなく様々な機能を有したツールです。

Gingerはどんな特徴を持つツールなのでしょうか。他の英文チェックツールにはない機能や、英語学習にも役立つ機能や活用方法、有料版と無料版の違いについて、以下で詳しくご説明します。

GINGERとは

Gingerは、2008年にイスラエルで設立されたジンジャーソフトウェア(現在本社はアメリカ)が開発した、世界中で最も使われている英文チェックツールの1つです。NLU(自然言語処理)エンジンを使ってインターネット上にある約1.5兆の英語の語句を解析し、自然で正しい表現を抽出する仕組みです。

 

Gingerに直接入力するか、他のソフトウェアで自分が作成した英文をコピーして貼り付ければ、自動で英文チェックしてスペルミスや文法的なミスを修正、さらに複数の代替文を提案してくれる便利なツールです。

 

Gingerは、以下のように多様な方法で利用することができるので、ノートパソコンやモバイルなど、いずれのツールでも活用できます。

  • 「モバイル版」をダウンロード(iPhone, iPad, Android)
  • 「ブラウザ」にインストール(Google Chrome, Safari)
  • 「ソフトウェア」としてダウンロード(Microsoft Office)

 

基本的に無料で使えますが、有料版ではより英語学習に便利な機能も使えるようになります。

リライト機能

Gingerの最大の特徴は、何と言ってもリライト機能です。スペルや文法の間違いを修正するだけでなく、同じ意味を有する様々な英語表現候補をプルダウンメニューで表示してくれるので、その中から最適なものを選ぶことができます。

たとえば、間違ってはいないけれども、不自然な文や冗長な文を、自然で簡潔な文にしたい時にも役立ちます。

スペル・文法チェック機能

スペルの修正では修正候補が一瞬で出てくるので、正しいスペルを辞書など使って自分で調べるよりもずっと素早く修正できます。

 

文法の間違いは、主に以下の観点から修正されます。

・主語と動詞の一致

“He go to school.” → “He goes to school”.

(彼は学校に通っている。)

・名詞の単数形・複数形

“She has two brother.” → “She has two brothers.”

(彼女は兄弟が2人いる。)

・連続した名詞(最初の名詞は単数形にする)

“She went to the tickets office.” → “She went to the ticket office.”

(彼女はチケット売り場に行った。)

・誤用された語の修正

“I wander if it rains tomorrow.” → “I wonder if it rains tomorrow.”

(明日は雨かしら。)

・文脈に応じたスペル修正

“Let’s grab a bear.” → “Let’s grab a beer.”

(ビールを飲もう。)

 

最後の「文脈に応じたスペル修正」は、Gingerの特徴の1つとも言える機能で、単語単体ではなく文脈から判断して、正しいスペルを提案してくれます。上の例文の修正前の文では、

“Let’s grab a bear.”

とあり、”bear”は「熊」としてのスペルは合っていますが、文全体としては「熊をつかもう。」となり意味をなしません。そこで、Gingerは文脈から判断して”bear”を”beer”に変え、「ビールを飲もう」という文に修正するのです。

 

さらにGingerでは、日本人が苦手としがちな句読点についても以下のように修正されます。

× I went to the library but it was closed ! → 〇 I went to the library, but it was closed!

(図書館に行ったんだけど、閉まってたんだ!)

 

修正前の文では、接続詞butの前にコンマがなく、文末のエクスクラメーションマークの前にスペースがあるため、修正後の文ではコンマが挿入され、スペースが削除されています。

英英辞典と類語辞典を搭載

Gingerには英英辞典と類語辞典が搭載されているので、リライト機能で提案された英文に分からない単語があった時や、類語を検索したい時に気軽に辞書を引くことができます。

紙の辞書類を開くよりずっと速いですし、同じ画面の中で行うことができるので他のウェブサイトやアプリを開く必要がありません。

またこれらの辞書は、イギリス英語とアメリカ英語のどちらかを選んで設定することができます。

Gingerはどんな人に向いている?

英文チェックツールはいろいろありますが、Gingerが向いているのはどんな人でしょうか。

Gingerは、単純なスペルや文法ミスだけを直してほしい人よりも、多様な語彙や表現を使いたい人、英文チェックを通じて英語の文章作成能力を高めたい人に向いています。以下で詳しくご説明します。

多様な語彙や表現を使いたい人

自分の言いたいことをなんとか英語で表現できるけれども、いつも同じような語彙ばかり使ってしまう、という方は多いと思います。様々な語彙や表現を知りたい場合、上で記載したGingerのリライト機能が役立ちます。リライト機能によって提案される複数の英文を読むことで、様々な表現を学ぶことができますし、気に入った表現を自分の英文で実際に使ってみるこができます。

 

また、この英文候補の中には口語表現も含まれるため、会話で使う生きた英語も学ぶこともできます。たとえば、

“This is not what I anticipated.”

(これは私が予想していたのとは違う。)

とGingerに入力すると、代替文の候補の1つに、

“I didn’t see that coming.”

(そうなるとは思わなかった)

が出てきます。これら2つの英文はほとんど同じ意味を有しますが、1つ目の英文はフォーマルな表現で、2つ目の英文は洋画や海外ドラマの会話で聞くようなカジュアルな表現です。英文チェックツールで生きた英語表現まで学べるのは、Gingerを使うメリットの1つです。

英文チェックを通じて英語学習もしたい人

リライト機能を使うことで、様々な語彙や表現に触れられますし、それを英英辞典や類語辞典で調べることで、自分自身の語彙力・表現力も向上させることができます。

英英辞典は英語を英語で説明してあるため言葉のニュアンスをつかみやすく、類語辞典を活用することで語彙を増やすことができます。

 

また、以下で記載の有料版では、自分のミスに特化した英語学習機能もあり、テキスト読み上げ機能を活用してリスニング練習もできます。

有料版では何ができる?

有料版の「Ginger校正機能プレミアム」では、上記の機能に加えて「校正機能」、「英語学習機能」、「テキストの読み上げ機能」が付いており、有料版の値段は2021年11月現在で下表のとおりとなっています。

  通常価格 特別提供価格(30%オフ)
Monthly(月賦) 19.99/月 13.99/月
Annually(1年一括) 12.48/月 7.49/月(特別40%オフ)
Two Years(2年一括) 9.99/月 6.99/月

翻訳機能

Ginger有料版では、40以上の言語を翻訳する機能が付いています。英文チェックをしてもらうにはまず英文を完成させなければなりませんが、自分の言いたいことを英文でどう表現するかまったく思いつかない場合や英文のヒントを得たい場合などは、翻訳機能が便利です。日本語を入れれば瞬時に英訳が出てきます。

 

逆に、英文の意味を素早く知りたい時、英文を入力すれば日本語が出てきます。機械翻訳ですのでまだ完ぺきな和訳とまでは言えませんが、大体の意味をつかむには十分役立ちます。

英語学習機能

Ginger有料版は、これまで校正したユーザーの間違いすべてを記憶・分析し、間違いやすい点とその改善方法、修正後の正しい発音を教えてくれます。また同じミスを避けるための短い動画やマルチメディアが提供され、クイズも出題されます。

 

Gingerのウェブサイトに、“Learn from your own mistakes”(自分の間違いから学ぼう)と書いてあるとおり、英語学習では自分の弱点を洗い出し、その弱点を繰り返し復習することが欠かせません。Gingerではユーザーの間違いを自動でピックアップしてくれるので、手間なく効率よく英語力を高めることができます。

テキスト読み上げ機能

Ginger有料版には、英文などを読み上げてくれる機能があります。

英語を読んだり書いたりするだけでなく、英語を「聞く」こともできるので、ノンネイティブがリスニング力を上げ、英語力全体を底上げするのに役立ちます。

 

読み上げ機能で英文を聞くだけでなく、それを真似てリピートすれば、スピーキングの練習にもなります。自分が書いた英文を書き(入力し)、修正された文を聞き、それを真似て声に出して読むことで、Gingerを使って「読む・聞く・書く・話す」という4つの力、「英語の4技能」を高めることも可能です。

まとめ

Gingerで英文チェックすると、単純なスペルチェック・文法チェックだけでなく、文脈に沿った修正を行ってくれ、またリライト機能でより自然な英語表現に修正することができます。

 

また、Gingerは英文チェックだけでなく幅広い機能を持っており、特に英語学習にも役立つツールです。たとえば、リライト機能により様々な英語表現に触れることができ、Gingerに搭載されている辞書で、提案された英文や語句のニュアンスをより深く学ぶことができます。またGinger有料版では、ユーザーが間違えた部分を基に弱点に特化して英語学習でき、テキスト読み上げ機能でリスニングの練習も可能です。

 

このように、Gingerは便利な機能をたくさん有しているため、英文チェックをしながら自分自身の英語力も高めていきたい方に、特におすすめのツールです。

 

TOPへ戻る